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内容詳細

固定資産税に関する証明書のオンライン申請(法人)

概要

固定資産税(土地・家屋)に関する証明書のうち、評価証明書及び公課証明書について、交付申請を行うことができます。 評価証明書及び公課証明書の記載内容等詳細は横浜市ホームページをご覧ください。

申請できる証明書の種類

横浜市に所在する固定資産(土地・家屋)に係る評価証明書及び公課証明書

申請できる方

固定資産税を課税されている法人 (個人の所有者の方は、個人の方向けのオンライン申請(スマートフォン申請)をご利用ください)

オンライン申請をご利用いただけない方

・代理人 ・相続人 ・1月2日以降(賦課期日後)に売買等により固定資産の所有者となった方 窓口または郵送にて申請してください。詳しくは横浜市ホームページをご覧ください。

申請時に必要な書類

申請に必要なもの ○パソコン ※事前にパソコン向けアプリ(電子署名拡張AP)のインストール、ブラウザ拡張機能の設定が必要です。設定方法ご案内ページ 〇商業登記に基づく電子証明書 ※固定資産税にかかるオンライン申請では、その他の種類の電子証明書は使用いただけませんので、ご注意ください。 ○クレジットカードまたはスマホ決済 ・クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners Clubに対応しています。 ・スマホ決済は、PayPay、LINEPayに対応しています。

処理に要する期間(目安)

手数料お支払い後、2日から1週間程度でお届けします。 ただし、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。

申請から交付までの流れ

申請から交付までの流れ (1) 横浜市電子申請・届出システムの利用者登録  申請前に利用者登録が必要です。  商業登記に基づく電子証明書に登録されている情報と同じ内容で登録してください。一致しない場合は、申請をお受けできません。 (2) 証明書の交付申請  必要項目の入力、電子証明書の認証を行い、ご申請ください。  申請後、登録されたメールアドレスへお知らせメールが届きます。 (3) 手数料支払い  区役所税務課で申請内容を審査した後、証明が発行できるときは、登録されたメールアドレスへ手数料のお支払いについて、ご案内メールが届きます。  メールが届きましたら、クレジットカードまたはスマホ決済により、手数料をお支払いください。ご案内から1週間以内にお支払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなします。 ◆お支払い後は、手数料の返還ができませんので、ご注意ください。 (4) 証明書の交付  手数料のお支払いが確認できましたら、電子証明書の所在地に証明書を送付します。

手数料

(1)証明発行手数料  土地:1筆につき300円  家屋:台帳1枚につき300円 ※家屋の台帳は、1通でも複数枚となる場合があります。 (2)郵送料 <定型郵便>  25g以内 84円  50g以内 94円 <定形外郵便>  100g以内 140円  150g以内 210円  250g以内 250円  500g以内 390円  1kg以内  580円 (3) 郵送オプション料金(※希望される方のみ) <速達>  250g以内  +260円  1kg以内  +350円 <簡易書留> +350円 <特定記録> +160円

注意事項

◆領収書の発行はできません。 ◆手数料支払い後のキャンセル・返金はできません。

証明書の請求に関するお問い合わせ先

物件の所在する区の区役所税務課土地担当へお問い合わせください。 お問い合わせ先一覧

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

横浜市手数料条例第2条第1項2

受付開始日
2023年3月22日 9時00分
受付終了日
随時受付