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内容詳細

住民票の写し、戸籍証明等オンライン申請

概要

このサービスでは、オンラインで住民票の写し、戸籍証明などの申請ができます。 証明書の詳しい説明は横浜市ホームページを御覧ください。

申請できる方

本人申請のみです。代理人・第三者からの申請はできません。

申請時に必要なもの

〇マイナンバーカード 署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(※4桁ではありません))が分かる場合に限ります。 過去のお引越し等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請ができません。 ○スマートフォン又はパソコンとカードリーダー <スマートフォン> ・マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)を御確認ください。 ・御利用には「横浜e申請」(マイナンバーカードを読み取る)アプリケーションが必要です。 <パソコン+カードリーダー> パソコン向けアプリ(電子署名拡張AP)のインストールが必要です。推奨動作環境は横浜市電子申請・届出システムのページ(外部サイト)(外部サイト)を御確認ください。 ○クレジットカード又はスマホ決済 ・クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubに対応しています。 ・スマホ決済は、PayPay、LINEPayに対応しています。

処理に要する期間

手数料お支払い後、1週間程度で住民票のある住所へお届けします。 お急ぎの場合は速達の利用を御検討ください。 なお、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。 お急ぎの方はコンビニ交付サービスを御利用いただくか、区役所戸籍課又は行政サービスコーナーヘお越しください。 【注意事項】 手数料お支払いの御案内後1週間以内にお支了払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますので、あらかじめ御了承ください。

申請から交付までの流れ

(1)【申請者】利用者登録 事前に横浜市電子申請・届出システムの利用者登録を行う必要があります。 氏名や住所などは、電子証明書(マイナンバーカード)と同じ内容で登録をお願いします。 ※電子証明書(マイナンバーカード)と利用者登録情報が異なる場合は、オンライン申請を御利用いただけません。 (2)【申請者】交付申請 必要項目の入力および電子証明書の認証を行い、申請します。 (3)【郵送請求事務センター】手数料お支払いの御案内 手数料額確定後、手数料お支払いの案内メールが届きます。 (4)【申請者】手数料お支払い(お支払いの御案内から1週間以内) 手数料のお支払いを忘れないよう御注意ください。 御案内から一週間以内にお支払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますので、御了承ください。 ◆お支払い後の手数料は返還できません。 (5)【郵送請求事務センター】証明書発行・発送 手数料お支払い確認後、証明書を住民票のある住所へ郵便でお送りします。

手数料

(1)証明発行手数料  住民票の写し         1通300円  住民票記載事項証明書     1通300円  印鑑登録証明書        1通300円  身分証明書          1通300円  独身証明書          1通300円  戸籍の附票の写し       1通300円  戸籍(全部・個人事項)証明書 1通450円 (2)郵送料  証明書の種類や請求枚数によって重さが変わるため、手数料確定時にメールで御連絡いたします。 <定型郵便>  25g以内 84円  50g以内 94円 (3)オプション料金(※希望される方のみ)  (2)郵送料にプラスされます。 <速達>  +260円 <簡易書留> +350円  <特定記録> +160円

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

横浜市手数料条例第2条

受付開始日
2024年1月25日 10時00分
受付終了日
随時受付