内容詳細
住民票の写し、戸籍証明等オンライン申請
- お知らせ
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10月1日(火)からの郵便料金の改定に伴い、次のように取り扱いいたします。 【9月25日(水)までの申請分】 現行料金でのご案内となります。 原則、9月26日(木)に金額確定及びお支払いの依頼メールをお送りします。 9月29日(日)までにお支払いの確認が取れなかった場合は、申請を却下いたしますので 改めて申請いただきますようお願いいたします。 【9月26日(木)以降の申請分】 新料金でのご案内となります。 金額確定及びお支払いの依頼メールは、10月1日(火)以降に順次お送りいたします。 ご迷惑おかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 主な変更内容 普通郵便:旧料金84円→新料金110円 速達 :旧料金260円→新料金300円 特定記録:旧料金160円→新料金210円
- 概要
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このサービスでは、オンラインで住民票の写し、戸籍証明などの申請ができます。 証明書の詳しい説明は横浜市ホームページを御覧ください。
- 申請できる方
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本人申請のみです。代理人・第三者からの申請はできません。
- 申請時に必要なもの
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〇マイナンバーカード 署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(※4桁ではありません))が分かる場合に限ります。 過去のお引越し等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請ができません。 ○スマートフォン又はパソコンとカードリーダー <スマートフォン> ・マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)を御確認ください。 ・御利用には「横浜e申請」(マイナンバーカードを読み取る)アプリケーションが必要です。 <パソコン+カードリーダー> パソコン向けアプリ(電子署名拡張AP)のインストールが必要です。推奨動作環境は横浜市電子申請・届出システムのページ(外部サイト)(外部サイト)を御確認ください。 ○クレジットカード又はスマホ決済 ・クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubに対応しています。 ・スマホ決済は、PayPay、LINEPayに対応しています。
- 処理に要する期間
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手数料お支払い後、1週間程度で住民票のある住所へお届けします。 お急ぎの場合は速達の利用を御検討ください。 なお、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。 お急ぎの方はコンビニ交付サービスを御利用いただくか、区役所戸籍課又は行政サービスコーナーヘお越しください。 【注意事項】 手数料お支払いの御案内後1週間以内にお支了払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますので、あらかじめ御了承ください。
- 申請から交付までの流れ
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(1)【申請者】利用者登録 事前に横浜市電子申請・届出システムの利用者登録を行う必要があります。 氏名や住所などは、電子証明書(マイナンバーカード)と同じ内容で登録をお願いします。 ※電子証明書(マイナンバーカード)と利用者登録情報が異なる場合は、オンライン申請を御利用いただけません。 ↓ (2)【申請者】交付申請 必要項目の入力および電子証明書の認証を行い、申請します。 ↓ (3)【郵送請求事務センター】手数料お支払いの御案内 手数料額確定後、手数料お支払いの案内メールが届きます。 ↓ (4)【申請者】手数料お支払い(お支払いの御案内から1週間以内) 手数料のお支払いを忘れないよう御注意ください。 御案内から一週間以内にお支払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますので、御了承ください。 ◆お支払い後の手数料は返還できません。 ↓ (5)【郵送請求事務センター】証明書発行・発送 手数料お支払い確認後、証明書を住民票のある住所へ郵便でお送りします。
- 手数料
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(1)証明発行手数料 住民票の写し 1通300円 住民票記載事項証明書 1通300円 印鑑登録証明書 1通300円 身分証明書 1通300円 独身証明書 1通300円 戸籍の附票の写し 1通300円 戸籍(全部・個人事項)証明書 1通450円 (2)郵送料 証明書の種類や請求枚数によって重さが変わるため、手数料確定時にメールで御連絡いたします。 <定型郵便> 25g以内 84円 50g以内 94円 (3)オプション料金(※希望される方のみ) (2)郵送料にプラスされます。 <速達> +260円 <簡易書留> +350円 <特定記録> +160円
- お問い合わせ先
- 根拠となる法令又は条例等の名称と条項
横浜市手数料条例第2条
- 受付開始日
- 2024年1月25日 10時00分
- 受付終了日
- 随時受付
この手続きの申請には電子署名が必要です。