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内容詳細

建築確認申請台帳記載証明書の電子申請に係る手続き

概要

平成8年以降に建築確認申請を行った物件の「建築確認申請台帳記載事項証明書」の電子申請入力フォームです。あらかじめ、「建築計画概要書等WEB閲覧システム」で物件の特定を行い、台帳記載証明書申請書(仮名)(PDF)を出力(添付資料として準備)してください。

電子申請の流れ

①あらかじめ、「建築計画概要書等Web閲覧システム」で物件の特定を行い、台帳記載事項証明書申請書(仮名)(PDF)を出力(添付資料として準備)してください。 「建築計画概要書等Web閲覧システム」のログインには、事前登録が必要です。  登録がお済みでない方はこちらで利用申請が必要です。 ②電子申請フォームに入力したうえで、必要な書類を添付(アップロード)してください。 ③横浜市建築局情報相談課で申請内容や添付書類を審査します。(申請完了後3営業日前後)  ※申請内容や添付資料等に不備・不足が無いか審査します。 ④審査後、建築確認申請台帳記載事項証明書が発行可能の場合には、メールで手数料のお支払いをお願いします。 ※申請内容や添付資料に不備がある場合、差戻しあるいは申請却下のメールを送付致します。 ⑤手数料のお支払いが確認できたら、建築確認申請台帳記載事項証明書を普通郵便で郵送します。(支払いが確認出来てから3営業日前後) ⑥物件が特定できない場合やお急ぎの場合は、よこはま建築情報センター(横浜市役所2階)の窓口で申請してください。

申請時に必要な書類

建築計画概要書等Web閲覧システムで出力した台帳記載証明書申請書(仮名)PDF

注意事項1:同時に申請可能な件数について

一度に5件まで申請できます。5件以上必要な場合は改めて申請してください。

注意事項2:申請内容の変更について

申請完了後、申請内容の変更はできません。

注意事項3:証明書発行手数料について

建築確認申請台帳記載事項証明書発行には証明書1枚につき,300円の手数料が必要です。オンライン決済(クレジットカード・PayPay・LINEPay)でお支払いいただきます。

注意事項4:決済のお取消しについて

決済後にお取消しできませんので、予めご了承ください。

注意事項5:領収書について

電子申請フォームで申し込まれた方の手数料については、領収書は発行されません(オンライン決済の記録等をご利用ください)。領収書が必要な方は、窓口での申請をご利用ください。

注意事項6:証明書の郵送について

発行した建築確認申請台帳記載事項証明書は、三つ折りにして普通郵便で郵送します。 送料110円をお支払いいただきます。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

建築基準法 建築基準法施行令 建築基準法施行規則

受付開始日
2024年10月23日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
建築局建築指導部情報相談課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0456714503