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内容詳細

納税証明書オンライン申請(法人)

概要

納税証明書では、主に「納税義務の確定した納付すべき額」及び「納付済額」を証明しています。 なお、納付直後に申請された場合、最新の納付状況が反映されない場合があります。 (本市での納付確認には、納付した日から最大9開庁日程度かかります。) 証明書の詳しい説明は横浜市ウェブページをご覧ください。

軽自動車税(種別割)継続検査用について

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)により、3輪・4輪の軽自動車は、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要です。詳しくは横浜市ウェブページをご覧ください

申請できる方

納税義務者(法人) 個人の方は、個人の方向けの納税証明オンライン申請(スマートフォン申請)をご覧ください。 証明申請に係る詳細は横浜市ウェブページをご覧ください。

申請時に必要な書類

○パソコン ※事前にパソコン向けアプリ(電子署名拡張AP)のインストールが必要です。 〇商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書) ※その他の種類の電子証明書を使用した場合は申請が却下されますのでご注意ください。 ○クレジットカードまたはスマホ決済 証明手数料・郵送料をお支払いいただくクレジットカードまたはスマホ決済をご用意ください。 ・クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubに対応しています。 ・スマホ決済は、PayPay、LINEPayに対応しています。

処理に要する期間(目安)

手数料お支払い後、2日から1週間程度でお届けします。ただし、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。 なお、手数料お支払いのご案内後1週間以内にお支払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますので、あらかじめご了承ください。

申請から交付までの流れ

(1)【申請者】利用者登録 事前に利用者登録を行う必要があります。 商業登記電子証明書に登録されている内容と同じ内容での登録をお願いします。 ※商業登記電子証明書と利用者登録情報が異なる場合は、申請が却下されます。 (2)【申請者】交付申請 パソコンにて、必要項目の入力および電子証明書の認証を行い、申請します。 (3)【申請先の区役所税務課】手数料お支払いのご案内 手数料額確定後、手数料お支払いの案内メールが届きます。 (4)【申請者】クレジットカードまたはスマホ決済(※お支払いのご案内から1週間以内) 手数料のお支払いを忘れないようご注意ください。 なお、ご案内から1週間以内にお支払いがない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますので、あらかじめご了承ください。 ◆お支払い後の手数料は返還できませんので、ご注意ください。 (5)【申請先の区役所税務課】証明書発行・発送 手数料お支払い確認後、証明書を郵便でお送りします。手数料のお支払いが遅くなると証明書のお送りにもお時間を要することになりますのでご注意ください。

手数料

(1)証明発行手数料  1年度1税目につき、1件300円  ただし、軽自動車税(種別割)継続検査用は、手数料がかかりません。 (2)郵送料  請求枚数やご希望される内容によって重さが変わるため、手数料確定時にご連絡いたします。 <定型郵便>  50g以内 110円 <定形外郵便>  100g以内 180円  150g以内 270円  250g以内 320円 (3)オプション料金(※希望される方のみ)  (2)郵送料にプラスされます。手数料確定時にご連絡いたします。 <速達>  250g以内 +300円 <簡易書留> +350円  <特定記録> +210円

お問い合わせ先

各区役所税務課収納担当

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

横浜市手数料条例第2条第1項2

受付開始日
2023年3月22日 9時00分
受付終了日
随時受付