このページの本文へ移動

内容詳細

【電子交付用】新型コロナウイルス感染症 自宅療養証明書発行申請

概要

令和5年5月7日以前に新型コロナウイルス感染症と医師の診断を受けた方で、横浜市内の自宅等で療養を終えられた方に対して発行が可能です。 ※現在、発行までに、申請から1週間程度お時間をいただいています。また、内容の確認が必要となった場合はさらにお時間がかかりますので、ご承知ください。

留意事項

・療養証明書は、医療機関で陽性の診断を受け、横浜市保健所が医師からの届出(発生届)を受理している方を対象に発行しています。  療養した方の「発生届」が確認できない場合、療養証明書の発行はできません。 ・令和4年9月25日までに神奈川県へ「自主療養」の届出を行った方については、神奈川県が療養証明書の発行を行います。神奈川県のホームページをご確認ください。 ※自主療養とは、抗原検査キットや無料検査で陽性判明後など、「医療機関の診断を受けずに」自ら療養を始めることです。なお、自主療養を開始する際に神奈川県への届出が必要です。 ・横浜市外で療養をされた方の申請はお受けできません。お住まいの自治体のホームページ等をご確認ください。 ・療養された方が未成年の場合、保護者の方がご申請ください。 ・証明書は電子交付です。ダウンロードが可能となる際にメールでお知らせします。メールに記載される期間内にマイページ上からダウンロードしてください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

受付開始日
2022年12月2日 8時30分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
医療局健康安全部健康安全課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0456714895