このページの本文へ移動

内容詳細

新型コロナウイルスワクチン接種券発行申請 (転入者申請用)

新型コロナウイルスワクチン接種券 転入者申請用

こちらは市外、海外から転入し、新しく横浜市民になった方のための申請フォームです。 <5歳以上の3回目、12歳以上の4回目、5回目接種券ご希望の方> 「ワクチン接種記録システム(VRS )」で前回接種の記録が確認できない場合や海外で接種された場合、こちらの電子申請または郵送で前回接種が確認できる書類を添付していただき申請をお願いします。なお、転入手続き後、2~3週間程度で新しい住民票上の住所に「転入者用接種券発行申請書」をお送りしていますので、そちらを利用しての申請も可能です。 ※前住所の自治体で5回目接種の記録が登録されている方は、接種券は発送されません。 ※現在、オミクロン株対応ワクチンの接種は一人1回となっているため、前住所地や海外で既にオミクロン株対応ワクチンを接種されている場合は、現時点では接種券は発送されません。オミクロン株対応ワクチンを接種した後のワクチン接種については、現在厚生労働省により検討中です。 ※令和4年11月8日以降に、武田社(ノババックス)のワクチンを3、4、5回目として接種されている場合は、現時点では次の接種券は発送されません。 <5歳以上の1・2回目接種券及び生後6か月から4歳の方の1・2・3回目接種券をご希望の方> 前住所地で接種しておらず、横浜市の1、2回目接種券(乳幼児の場合は1・2・3回目接種券)をご希望の場合は、こちらの電子申請または郵送での申請が必要です。なお、転入手続き後、2~3週間程度で新しい住民票上の住所に「転入者用接種券発行申請書」をお送りしていますので、そちらを利用しての申請も可能です。

ご入力の前の注意事項

・本申請には本人確認書類や接種を確認する書類のデータが必要です。 また、申請内容によっては必要書類が異なります。 ・入力いただいた情報で本人確認や入力情報などが確認できない場合には、申請者の電話やメールアドレスを通じて連絡させていただく場合がありますので予めご了承ください。 ・横浜市内で引越しされた方は前住所で届いた接種券を使用できます。 ・システム上、発行完了後も「申請内容を確認中です」と表示される場合があります。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

予防接種法

受付開始日
2022年9月13日 17時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
横浜市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:0120045070