このページの本文へ移動

内容詳細

里帰り出産等に伴う、横浜市外での子どもの予防接種実施に関する申請(旭区)

概要

里帰り出産等のやむを得ない事情により横浜市外でお子様の予防接種を実施される方は、事前に区役所へ「予防接種実施依頼書」(※)の発行を申請することで、接種に係る費用の払い戻し(償還払い)を受けることができます。 申請フォームに必要事項を入力していただき申請をお願いいたします。 申請後、5営業日以内にEメールまたはお電話で確認のご連絡をいたします。受付後、2~3週間で「予防接種実施依頼書」(※)を発送いたします。 なお、「予防接種実施依頼書」(※)の交付を受けていない接種や予防接種法令に定める実施方法(対象年齢や接種間隔など)以外の接種は助成の対象外となります。 (※予防接種法に基づき、市外の医療機関で予防接種を受ける際、その実施責任が横浜市長にあることを明確にした書類です。)

申請対象者

・予防接種の日付時点で旭区に住民登録がある方 ・横浜市外の医療機関で定期接種を受けることを希望する方

接種費用の払い戻し(償還払い)

次のやむを得ない事情により市外で定期接種を受ける場合は、接種費用の払い戻し(償還払い)を受けることができます。 ・市外での里帰り出産 ・市外の病院での入院治療中 この申請をしていただくことで、「予防接種実施依頼書」(※)とあわせて払い戻しに必要な書類を郵送いたします。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

受付開始日
2023年11月2日 0時00分
受付終了日
随時受付