このページの本文へ移動

内容詳細

手続き案内

防火対象物の使用開始に関する届出

概要

【電子申請 不可】 防火対象物を使用開始(又は変更)しようとする場合に、使用開始日の7日前までに、管轄消防署長に届け出るものです。

手続内容

届出名: 防火対象物使用開始(変更)届出書 届出者: 関係者(所有者、管理者又は占有者) 届出時期: 使用開始日の7日前まで 届出部数: 1部 ※控えが必要な場合は2部以上持参してください。

電子申請以外の提出方法

防火対象物を管轄する消防署に持参してください。

電子申請以外の受付時間・受付窓口

受付時間: 月曜日から金曜日まで(ただし、休日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。) 8時45分から17時15分まで(12時から13時を除く。) 受付窓口: 各消防署の総務・予防課指導担当

備考

午後は、検査等により、担当者が不在となることがあります。可能な限り午前にご来庁ください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

横浜市火災予防条例第73条

受付開始日
2021年11月1日 0時00分
受付終了日
随時受付