このページの本文へ移動

内容詳細

新型コロナワクチン接種証明書(PDFデータ)の交付申請

概要

電子申請に基づき、新型コロナワクチン接種証明書(PDFデータ)を発行します。 16時以降及び土日・祝日の申請につきましては、翌営業日の受付とさせていただきます。 いただいた申請を順番にお手続きするため、即日の交付には対応いたしかねます。 申請内容に不備がない場合、受付日の翌営業日から起算して3営業日以内に接種証明書(PDFデータ)をマイページ上で交付いたします。

お知らせ

接種証明書を交付するにあたり、医療機関や接種会場で入力された接種記録に誤りがないか、横浜市で確認する必要があります。 そのため、全ての回数分の接種記録が確認できる書類をご提出をお願いします。 書類のご提出がない場合には横浜市でお調べするため、接種証明書の交付までにお時間かかかることがあります。 手続き状況や交付完了のお知らせを登録いただいたメールアドレスにお送りします。迷惑メールなどに分別されないよう、ドメイン指定の解除をお願いします。 (auto-yokohama@shinsei.city.yokohama.lg.jpよりお送りします)

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

予防接種法

申請書・資料
【委任状 様式】[PDF形式:41.3KB]

代理人による申請の場合は委任状および代理人の本人確認書類をご提出ください。 (委任者の署名部分は申請者自身に書いていただくようお願いします) ・申請者ご本人が未成年(18歳未満)の場合、保護者の方であれば、以下の書類2点をご提出いただくことで、委任状の代わりとなります。   ①申請者と保護者(代理人)の関係がわかるもの(母子手帳の表紙またはページ、続柄の記載がある戸籍謄本や住民票の写し)など   ②保護者(代理人)の方の本人確認書類(有効期間内の免許証、マイナンバーカードなど現住所が記載されているもの) ・成年後見人・保佐人・補助人等の場合、委任状は不要です。成年後見登記制度に基づく登記事項証明書の写しをご提出ください。

受付開始日
2022年11月22日 12時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
医療局健康安全課ワクチン接種調整等担当
メールによるお問い合わせ:メールを作成