このページの本文へ移動

内容詳細

手続き案内

【様式ダウンロード】固定資産閲覧申請書(償却資産専用)

概要

固定資産(償却資産)に係る閲覧申請書の様式ダウンロードページです。 閲覧制度についてはこちら固定資産課税台帳の閲覧制度とは何ですか。

手続内容

対象者:本人(納税義務者・所有者)、その相続人又は合併により納税義務を承継する法人、その他法律の規定により閲覧請求を適法として許容されている者等 提出方法:受付窓口へ持参 提出部数:1

受付窓口・時間

横浜市償却資産センター 横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル5階 月~金曜日(ただし、休日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。)8:45~17:15

注意事項

横浜市償却資産センターのみで行っています。各区役所税務課では閲覧することはできませんのでご注意ください。

必要書類

(1)申請のため窓口に来られた方の、本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証等)が必要です。  また、窓口に来られた方が本人以外の場合には、その方が上記「対象者」であると確認できる書面も必要です。 <例> 本人の代理人が申請する場合  代理人の本人確認ができる書類の提示と、委任状の提出が必要です。  ※ 委任状に記載された代理人氏名と、本人確認ができる書類の氏名が一致すること。委任状に委任者の押印があること。 (2)申請者が法人である場合には、申請書又は委任状に、当該法人の代表者印又は事業所等の代表者印の押印が必要です。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

地方税法第382条の2 地方税法施行令第52条の14 地方税法施行規則第12条の4

受付開始日
2022年3月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
財政局主税部償却資産課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0456714384