このページの本文へ移動

内容詳細

手続き案内

【PRTR-01】第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出

お知らせ

横浜市電子申請・届出システムでは、様式のダウンロードのみ可能です。届出にあたっては、関連リンクの「PRTR届出の手引き」等もご確認ください。

届出様式の改正について

令和6年度の届出(令和5年度実績分)から、届出様式が変更されています。詳しくは「令和6年度以降の届出について」(横浜市のサイト)をご確認ください。

届出の受付期間

4月1日から6月30日までの期間に、前年度の実績を届出(郵送の場合は6月30日必着) ただし、6月30日が土日の場合は、次の平日 ※このページ下部に掲載された「受付開始日」及び「受付終了日」は、届出の受付期間を表すものではありません。 ●電子届出の届出期限の暫定措置について 「届出の受付期間」(横浜市のサイト)をご確認ください。

手続概要

PRTR制度では、一定の要件を満たす事業者に対し、該当する事業所ごとに、毎年度、対象化学物質ごとの環境への排出量・移動量を把握し、「第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書」により、主務大臣に届け出ることを義務付けています。 ●届出対象事業者 次の(1)から(3)までの要件を全て満たす事業者 (1) 営んでいる業種が政令第3条に示す24業種のいずれかに該当 (2) 事業者全体として、常時使用される従業員の数が21人以上 (3) 対象化学物質の年間取扱量が1トン以上(特定第一種指定化学物質の場合は0.5トン以上)の事業所、又は特別要件施設を設置している事業所 ※届出対象事業者の詳細は、「対象事業者」(外部リンク: 環境省のサイト)をご確認ください。

届出方法

電子届出(PRTR届出システム)、磁気届出 (持参、郵送)又は書面届出(持参、郵送)

提出部数

1部(磁気届出又は書面届出で、受付印を押印した控えが必要な場合は、控えを含めて2部)

受付窓口

〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 環境創造局 環境保全部 環境管理課 企画・化学物質担当 ●持参の場合の受付時間 届出の受付期間内の月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで(祝日・休日を除く) なお、職員が不在の場合がありますので、ご相談されたい内容がある場合は、ご予約をお願いします。 ●郵送の場合の注意事項 届出の受付期間内に受付窓口へ到着するよう余裕をもって投函してください(消印有効ではありません)。 受付印を押印した控えが必要な場合は、控えも含めて2部を郵送してください。このとき、必要な金額の切手を貼り付けた返信用封筒を必ず同封してください。

留意事項など

届出の受付期間内に届出ができなかった場合や、過年度(過去5年間)の排出量・移動量について新規に届出を行う場合は、届出の受付について事業所管大臣と事前協議が必要になります。この場合の手続の流れは、問合せ先までお問い合わせください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律 第5条第2項

受付開始日
2022年4月4日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
環境創造局 環境保全部 環境管理課 企画・化学物質担当
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0456712487