このページの本文へ移動

内容詳細

【港北区限定】ネズミ捕獲器の貸出申請について

概要

ネズミ捕獲器の貸出に関する申請

手続内容

港北区在住の方へネズミの捕獲器(捕獲カゴ)を無償で貸し出しします。次の注意事項をお読みいただき、了承される場合は、申請にお進みください。

注意事項

①貸出期間は 30日以内とします。また、貸出側 の都合により必要があるときは、貸出期間中でも返却ください。 ②貸出にあっては、開庁日・開庁時間内に港北区役所生活衛生課窓口(3F 39番窓口)までお越しください。郵送等の対応は致しかねます。返却についても同様です。 ③捕獲器を紛失又は破損したときは、直ちに報告するとともに、借受側の責任により弁償してください。また、借受側の不注意により捕獲器が故障したときも弁償してください。 ④周囲に迷惑がかからないよう設置場所に十分配慮してください。 ⑤捕獲器により使用者や第三者等に負傷など の 事故が生じた場合は、借受側の責任となります。 ⑥捕獲器は台数に限りがあります。ご申請頂いても他に貸し出していて、お貸出しできない場合があります。なお、又貸しはできません。 ⑦捕獲したネズミ等はご自身で処分してください。 ⑧その他、貸出側の指示に従ってください。

参考資料

ねずみ対策の動画を港北区ウェブサイトに掲載しています。全て「1~2分」程度のものになりますので、よろしければご確認ください。 通常、捕獲カゴの貸し出しの際、窓口で「15分程度」のご説明等をさせて頂いておりますが、動画をご確認いただいた方には、重複した説明なしに、スムーズに貸し出しさせて頂きます。 【参考動画】 ①1分で分かるねずみ対策(駆除編) ②40秒で分かるねずみ対策(侵入防止編) ③ねずみ捕獲カゴの使い方(1分50秒)

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

特になし

受付開始日
2023年8月10日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
港北区福祉保健センター生活衛生課環境衛生係
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0455402373