このページの本文へ移動

内容詳細

【地盤沈下】地下水採取及び掘削作業に関する手続

概要

横浜市生活環境の保全等に関する条例に基づき、地下水採取や掘削作業に関する届出等の手続が必要な場合があります。 地下水採取関係の手続概要については地下水採取の概要をご覧ください。 掘削作業関係の手続概要については掘削作業の概要をご覧ください。

お手続にあたって

(お願い) 初めて手続されるなど、必要な手続が分からない場合は、必ず事前にお問い合わせください。 

申請・届出可能な手続について

このシステムでは、横浜市生活環境の保全等に関する条例に基づく次の各種手続が可能です。 1 地下水採取の手続 2 掘削作業の手続 地下水採取の様式はこちらでダウンロードできます。 掘削作業の様式はこちらでダウンロードできます。

このシステムによる手続の方法について

原則として、このシステムによる手続は、法令等に定められた様式に必要事項を記載したファイルを添付書類としてアップロードする方法により行ってください。また、手続の内容によっては、様式以外の書類も必要となりますので十分にご注意ください。  アップロードできる添付書類は、1つのファイルあたり最大データ量10MBまで、最大10のファイルまでです。 ファイルの形式は、Word、Excel、PDF形式のほか、ZIP形式で圧縮も可能です。 ZIP形式で圧縮しても1つのファイルが10MBを超える場合や、11以上のファイルとなる場合は、お手数ですが複数回に分けて手続を行うなどの対応をお願いします。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

横浜市生活環境の保全等に関する条例 (地下水採取)  第72条第1項、第74条第1項、第75条第1,2,3項、第76条、第77条第3項、第78条、第81条、  第124条第1,2項、第126条、第127条 (掘削作業)  第117条、第118条第1,2項、第120条

受付開始日
2022年1月14日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
環境創造局環境保全部水・土壌環境課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0456712494