このページの本文へ移動

内容詳細

商店街空き店舗登録

概要

商店街が空き店舗所有者等の理解を得ながら、空き店舗対策に取り組む場合に、その商店街のニーズに適う業種を把握した上で、空き店舗の情報を登録する制度です。 登録された店舗は、商店街内の空き店舗で開業を検討される方に向けて掲載し、広く募集します。

登録物件の条件

横浜市内の商店街の区域に所在し、店舗として賃貸できる状況にありながら商業活動が3か月以上行われていない店舗で、次の各号すべてに該当するもの。 (1)当該商店街の主要な道路または通路に直面している建物の店舗 ※当該商店街の主要な道路または通路から営業状態が確認できない場合は、対象外となります。 (2)百貨店、駅ビル等大型商業施設のテナント型店舗でないもの

手続内容

以下の情報についてご入力いただき、申請する流れとなります。申請主体は商店街となりますが、物件情報については、不動産事業者と調整のうえ入力してください。(平面図・外観・証明書については画像・スキャンデータのアップロードが必要となります) <申請情報> ・申請者情報 <開業者向けの公開情報> ・物件情報 ・物件に関するお問い合わせ先 ・商店街情報

留意事項など

・登録サイトでの提供情報に関連して、お客様が不利益等を被る事態が生じたとしても、横浜市は一切の責任を負わないものとします。 ・開業希望者からの問い合わせおよびその前後を通じて発生したいかなる損害についても、横浜市は一切の責任を負いかねます。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

横浜市商店街の活性化に関する条例

申請書・資料
(様式)証明書[Word形式:38.3KB]

登録にあたっての物件条件を証明するために使っていただく証明書様式です。 【既存店舗の場合】 ・前事業者の店舗の閉店日 ・賃貸借契約の終了日 【新築店舗の場合】 ・当該建物の保存登記をした日 から3か月以上が経過していることを証明するための書類として使用してください。登録には、証明書のスキャンデータを添付していただきます。 (上記事項を証明できる他の書類があれば代用できます)

受付開始日
2022年11月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
経済局市民経済労働部商業振興課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0456713488